コラム
戦国大名に学ぶ! 新規事業・新サービスのあり方

なぜ今、戦国大名の経営戦略に学ぶべきか? 新規事業や新サービスの重要性については、これまでのブログでもたびたびお伝えしてきました。 市場の変化が激しい今、既存事業だけに依存する経営はどうしてもリスクが高い。だからこそ、新 […]

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新規事業開発
新規事業が成功しない最大の理由――それは「敵が社内にいる」からです。

なぜ、せっかくの新規事業が報われないのか? 新規事業に取り組んでいるのに、一向に結果が出ない。それどころか、最初は意気込んでいたメンバーの士気が、月を追うごとに下がっていく。 こんな状況に、心当たりはないでしょうか? こ […]

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ビジネス心理
挑む人の前にしか、壁は現れない

なぜ人は「変わること」を避けるのか 今回は、少しマインドセット的な話をしようと思います。 新規事業も、新サービスの開発も、本質的には「現状を変える試み」です。 現状に何の不満もなければ、変える必要などありません。リスクを […]

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コラム
小さな組織が確実に新規事業を成功させる、4つのステップ

「新規事業」は特別な人のものではない 「新規事業」と聞くと、何だか特別な響きがあるかもしれません。 社会の変化をいち早く察知して、これから生まれるであろうニーズを先取りする――。あるいは、今話題のテクノロジーを使って、こ […]

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独自サービスづくり
新サービスのニーズヒアリングの方法 〜1枚のポンチ絵で突破する〜

かつての大失敗から学んだこと 私は、新規事業で大きな失敗をしたことがあります。 それは、机上のリサーチと表面的なヒアリングだけで、「いける」と思い込んで大規模な投資をしてしまったこと。結果、ユーザーはほとんど現れず、目も […]

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新規事業開発
新規事業・新サービスを推進する秘訣は、「異端者」を歓迎すること

どの組織にもある「変えない力」 会社というのは、放っておくと「変わらない」方向に向かうものです。人間の体が重力に従って下に引っ張られるように、組織もまた「これまで通り」の方に引っ張られる力を持っています。 これを「組織の […]

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ビジネス心理
敢えて“ひと手間かけさせる”サービスづくり ~自在感を使いこなす~

子どものころの“ひと手間”が、楽しかった理由 あなたにも、こんな経験があるのではないでしょうか? 子どものころ、ゼンマイ式のミニカー「チョロQ」でよく遊んでいました。車を手に取って後ろに引くと、ゼンマイが巻かれ、手を離し […]

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ビジネス心理
生存者バイアスを味方にする思考術――無形商材の経営者に贈るビジネス心理

「うまくいった人の真似」が、なぜうまくいかないのか? あなたも、こんな話を聞いたことがあるかもしれません。「稲尾は、船の櫓を漕いで足腰を鍛えたから、名投手になった」「江夏は、ブロック塀に向かって壁当てをしていたから、コン […]

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新規開拓営業
信頼される物流会社・作業会社になるために──無形商材を売るための“情報提供”という武器

「目に見えないサービス」をどう売るか? この記事を読んでくれている、あなたの会社が扱っているサービスは、目に見える商品ではありませんよね。倉庫業も運送業も作業請負業も、そのほとんどが「無形商材」です。 たとえば、倉庫サー […]

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新規事業開発
両利きの経営は中小企業にも本当に有効か?~新規事業を生み出す“もう一つの答え”~

「両利きの経営」をご存じですか? こんにちは。この記事を読んでくださっているあなたは、おそらく中小企業の経営者や役員の方ではないでしょうか。 日々、現場をまわしながら、「このままでいいのか?」と将来の成長に不安を感じてい […]

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