インキューブコンサルティングでは、業界で唯一、倉庫業・作業請負業に特化した新規事業・新サービス開発のコンサルティングを提供しています。

特長1 倉庫業・作業請負業に特化した内容

「一般的な新規事業開発のセミナーを受けたけれど、自社に合わないことが多くて活用できなかった」

そんな悩みを多く耳にします。

製造業や小売業などとは違って、顧客からの仕様にもとづいて倉庫・作業を提供している皆さんにとっては、そもそも「新サービスを開発する」という発想自体が馴染みの薄いものかもしれません。

このコンサルティングでは、そんなリアルな業界の状況を踏まえて、考え方から実践の仕方までを網羅しています。

特長2 新規事業・新サービス開発の「仕組み」が手に入る

「新しい取組みをしようとするたびに、コンサルの手を借りなくてはならない」

私たちは、こんな状態から脱却するためにサービスメニューを作り込んでいます。

このコンサルティングで実施する内容に、一つずつ取り組んでいただくことで、貴社だけのオリジナルの新規事業・新サービス開発の「事業成長シードブック」ができあがるようになっています。

この「事業成長シードブック」は、次の取組みのネタの宝庫となり、進め方の手順書になります。

一度これを作成すれば、次からは貴社内部で実施することが可能になるように構成しています。

コンサルティングメニューの内容

実施内容(標準)

全9回の内容から構成されており、標準的な実施期間は9ヶ月間となっています。

1回目 現状認識と目指すべき方向性の確認

① 倉庫業・作業請負業ならではの無限の可能性が広がるキーワード
② 経営のこだわり・ビジョンの言語化
③ 理想の将来像と現状との間のギャップ整理
④ 解消すべきギャップの優先順位付けとその埋め方-方向性の決定

2回目 自社ならではの潜在的強みの発掘と言語化

① 潜在的強みを見つける際の注意点
② 既存顧客からの強みの洗い出しの設計と進め方決定
③ 現場からの強みの洗い出しの設計と進め方決定
④ 潜在的強みを具体的に言語化する

3回目 コア機能の特定と活用可能性の洗い出し

① コア機能特定のステップ
② 発想の拡大によるコア機能の活用可能性の洗い出し
③ 同業他社とは違う独自性の視点・要素の盛り込み
④ 織り込むべき独自性の評価と新サービスモデルの俯瞰図作成

4回目 新サービスのモデル決定と需要の確認

① 新サービスの要件整理と全体像の設計
② 競合調査と競合との「ずらし」の検証
③ 倉庫業・作業請負業ならではの要素の練り込み
④ 潜在顧客のニーズを探るためのステップ

5回目 売りモノとして確立させるための顧客目線でのサービスモデルの磨き上げ

① サービスの魅力・提供価値の独自性を伝える言語化
② サービス開発に至る過程のストーリー化
③ 価格戦略と反応度を上げるパッケージ化
④ 付随機能とオプションサービスの設計

6回目 新サービスの作り込みと立上げリスク回避策の決定

① サービス提供プロセス・業務プロセスの設計
② 作業・業務内容の明確化とツール・システムの洗い出し
③ 立上げリスクの見極め
④ 立上げリスクを最小化するための対策

7回目 新サービスの「売り先」「売り方」「売るヒト」の決定

① 「売り先」の考え方と解像度上げ
② 効果的なアプローチ方法と営業ステップの設計
③ 効果的な提案・営業ツールの設計
④ 責任の明確化と一体感を両立させる営業体制づくり

8回目 実行計画の策定と実行の担保

① シンプルで実行可能な計画の策定
② 計画倒れにならないためのポイント
③ 実行を担保できる進捗管理ルールの策定
④ 撤退計画の埋め込み

9回目 最終確認と新サービスの長期戦略

① 新サービスの全体像の再確認
② サービスの持続的改善のための設計
③ 新たな事業企画発掘のためのアクション
④ 長期的な成長戦略の立案

コンサルティングのお申し込みを検討される方へ

当社では、実際にコンサルティングをご提供するに先立って、セミナーへの参加をお願いしています。
セミナーのなかで、詳細の内容や考え方をしっかりとお伝えさせていただき、その内容にご納得いただけた場合にお申し込みをいただくシステムとなっています。

まずは、セミナーへのご参加をご検討ください。

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